3Dテレビ通販ガイドTOP > 3Dテレビの専用眼鏡 > 3D眼鏡の不安について(4)

3D眼鏡の不安について(4)について

 

前回の続きですが、この3Dディスプレイは、技術的に「パララックスバリア方式」と言う方法が使われています。ご存知ですか!?

 


ディスプレイの方に特殊フィルターがつけられています。また左右の目に違う映像を見せることができるようになっているのです。それを人間の脳が3Dとして認識すると言うようになるのです。

 

3Dテレビも同じです。左右に違うものを見せていますよね。これは3D眼鏡で、視覚がコントロールされることによって立体効果が出るようになっています。

 

ですから、ディスプレイの方に、その機能を搭載させたわけです。眼鏡により目に映像を見せたり、遮断したりする必要がないのです。凄いですよね。

 

次に、大手メーカーのシャープですが、やはり専用眼鏡不要で見られるディスプレイを発表しました。

 

これは3.4型液晶3Dディスプレイです。知ってますか。

 

このディスプレイは、任天堂が発売予定の3D映像ポータブルゲーム機に搭載されるそうですよ。そのように言われていますが、ご存知ですか!?

 

次世代ゲーム機になるようですね。立体映像が楽しめるゲームが発売されたら、一躍話題になることでしょう。そう違いありませんよね。(笑顔)

 

このようなディスプレイができているのですから、各社は眼鏡なしでOKの3Dテレビを、既に取り組んでいるのでしょう。(笑顔)

 

当然のことですが、それにはいくつか問題があるそうですよ。(汗)

 

例えば、費用だったりします。また明るさだったり、美しく見せる技術だったりと色々な問題があります。

 

日夜、進歩を続ける家電製品の技術があります。ですから、きっと、大型で、更に眼鏡がいらない家庭用3Dテレビも、近い将来、出てくると思います。(笑顔)

 

それまで、3Dテレビの購入に待ったをかけるか、それとも今のうちから楽しむか、それはあなた次第でしょうね。(笑)

 

3Dテレビの専用眼鏡記事一覧

3Dテレビの専用眼鏡について(1)

3D映像が巷で話題になっていますが、あなたはご存知ですか!?実際には、まだまだ一般家庭に普及はしていませんがね。(汗) 話題になっているので知っている方は多いと思います...

3Dテレビの専用眼鏡について(2)

前回の続きです。眼鏡を付けることが前提になってくると、「何かをしながら」、とか、「用事の合間に」、とか、気軽な気持ちで楽しむテレビではなくなってしまいますよね。!?...

3Dテレビの専用眼鏡について(3)

前回の続きになりますが、こうすることで、ディスプレイに9つのスイートスポットができるようになります。9つもスイートスポットができるということは、どの位置からテレビを見て...

3D眼鏡の不安について(1)

今、世間で話題になっているものがあります。それは3D映画です。そして、それに続き3Dテレビが話題になっています。欲しいですよね。!?これが一台でもおうちにあった...

3D眼鏡の不安について(2)

前回の続きですが、映画などを見る際はずっとその3D眼鏡をかけることになりますが、映画によっては2時間とか3時間とか作品によって違います。その間、眼鏡をずっとかけることは苦痛ですよね...

3D眼鏡の不安について(3)

前の続きになります。これ以外にも心配なこと、不安に感じることがあると思います。それは、普段から眼鏡をかけている人は、どうやって3D眼鏡をかけるの!?と言うことで...

3D眼鏡の不安について(4)

前回の続きですが、この3Dディスプレイは、技術的に「パララックスバリア方式」と言う方法が使われています。ご存知ですか!?ディスプレイの方に特殊フィルターがつけられていま...